Dutchの日々進化ブログ

日々、進化し成長していく石田のブログ

昔から気になること。

いつの頃からか、急に自分の目が見えなくなったら? という妄想をするとこがよくある。 「マッサージが出来るからお金には困らないかな」とか 「大好きな映画が観れなくなるは辛いな。ラジオばっかり聴く生活になるだろうな」 みたいなことを最初は思ったよ…

休日はまったり。

今日はとても天気がいい。 久しぶりにコメダ珈琲に来ている。 モーニングを頂きながら本読んだり、ブログ書いたりするのが最高の休日の過ごし方だ。 今日はこの本を読んでいる。 読みやすくて面白い内容!! 筋トレのモチベーションが上がるのでかなりお勧め…

2017年も宜しくお願いします。

なかなか記事の更新が出来ず年が明けてしまい、一月も終わろうとしている。 去年は色々身の回りの環境が変わり、慌ただしい一年だった。 今年は時間を無駄にせずよりいっそう成長していく年にしたい。 具体的にやりたいことはまず身体造り。週に一度はワーク…

姿勢で見た目の印象は変わるのか?

前回は、姿勢が悪いと疲れやすくなることを伝えたが今回は『姿勢と見た目の印象について』書いていきたい。 人間、第一印象は外見がほとんど。と言われているが姿勢は『印象』のかなりのウェイトを占めているといってもいいくらい重要だ。 なぜなら、人は背…

姿勢が悪くなったら??

なぜそんなに姿勢が大事なのか?前回、姿勢の大切さについて少し触れたが姿勢は本当に大事だ。姿勢が悪くなるとまず最初に起こることは、「体が疲れやすくなる」 身体を動かす骨格筋は腱を介して骨に付着している。そのおかげで関節を動かしたり、姿勢を保っ…

ビブラム

昔から五本指の靴下が大好きでよく履いていた。普通の靴下と比べて、足の指に力が入りやすいし快適に過ごせるので好んで履いていた。そんななかふと疑問に思ったことがある。「五本指の靴下はあるのになぜ靴は無いのか??あったら絶対欲しいのに!!」 そん…

最近の朝食

ここ2ヶ月ぐらい、朝食はチアシードを摂っている。少し前にダイエット食として流行ったが、健康的にもいいんじゃないかと思って始めてみることにした。チアシードと言えばオメガ3脂肪酸と食物繊維を同時に摂れるのがいいところだが、実際はどうなのか?まず…

夢のマイカー購入

最近、初めて自分だけの車。いわゆるマイカーを手に入れた。 バイクにはずっと乗っていたが、車は駐車場代やら維持費やらでどうしても手が出なかった。 ずっと欲しいなーと思いつつ、なかなか買えなかったのだがこの度あるご縁があり、 思い切って買うことに…

一日2L水飲みのすすめ

健康を維持するためには水分補給は欠かせない。 よく「喉が渇いた時にはすでに脱水症状になっている」とはよく言うが本当にその通りで、こまめに水分は摂ったほうが良い。 動物はじっとしていても汗や呼吸などで水分が奪われてしまうので、思ったより意識的…

那須温泉 鹿の湯レポート

割と温泉は前から好きで、暇が出来たら行くというのが趣味な私。 接骨院時代、患者さんと温泉の話で盛り上がり「温泉好きなら鹿の湯がおすすめだよ!!」と教えてくれたのを思い出し、行ってみることにした。 鹿の湯は栃木県那須高原にある歴史の古い温泉。 …

交代浴のやり方

以前睡眠の記事の時に載せた交代浴について今日は詳しく書いていきたい。 交代浴とは、効果的な入浴の仕方で身体の血流を良くして疲れを取りやすくする。というものである。 使う道具は特にいらないし、簡単にできるので是非やってみてほしいと思う。 まずお…

かぐらたる所以

たまには趣味の事も書いてみようっと。 2月27日に新潟のかぐらスキー場にスノーボードをしに行った。 前からスノーボードは好きで、今年もすでに5回滑りに行った。 さらに今年は板、パンツ、ヘルメット、グローブを新調し、気分もノリノリであった。 今…

風邪に対する考え方

今の時期、何かと多いのが『風邪』 今回は、自分がやっている風邪に対する予防と、なってしまった時の対処法を書いていく。 自分はここ3年~4年くらい風邪をひいていない。 しかし、幼いころは身体が丈夫でなく、よく風邪をひいていた。 健康に少しずつ目…

"マゴワヤサシイ"を食べる。

食から健康を考える際、困ったときの語呂合わせというものがある。 それは、マゴワヤサシイ(孫は優しい)だ。 基本的にこの言葉に従って食材を選べば健康的な食生活を送ることが出来るというものだ。 マ→豆類(大豆、小豆、枝豆、いんげん豆など) ゴ→ゴマなど…

三大栄養素とは?

食事から健康を考えるときに『栄養』は欠かせない存在。 中でも三大栄養素は大事な要素なので今回はこれについて書いていく。 三大栄養素とは『糖質』『脂質』『タンパク質』の事。 これに『ビタミン』『ミネラル』が入ると五大栄養素になる。 では三大栄養…

睡眠について~その⑩~

睡眠について色々自分の考えを書いてきたが、一応今回で最後になると思う。 しかし、自分にとって質の高い睡眠をとるという事は一生のテーマになっていくと思うので、また新しい情報を得たり、発見があった場合、その都度伝えていきたい。 そもそもなぜ自分…

睡眠について~その⑨~

適切な睡眠時間はどれくらいなのか? どれくらい寝れば身体が休まるのか? 短時間睡眠は可能なのか? これはずっと自分が追い求めて来たテーマで、これからも更新され続けていくと思う。 今回は、これらについて書いていく。 アスリートタレントの武井壮さん…

睡眠について~その⑧~

今回は睡眠と食事の関係、 メラトニンとセロトニンとは? という二つの事を書いていく。 まずは睡眠と食事の関係について、 よく寝る前にはあまり物を食べないほうが良いと言われているが、なぜなのか。 自分も今はあまりやらないが、よく寝る前に小腹がすい…

睡眠について~その⑦~

睡眠を助けるツールとしてはこれで最後になると思うが、 『睡眠アプリ』というものがある。 これはスマートフォンのアプリのことで電源を入れた状態で枕元にセット するだけで、最適なタイミングで起こしてくれるもの。 スマートフォンを持っている人じゃな…

睡眠について~その⑥~

今回も睡眠を助けるツールについて書いていく。 まずは、『耳栓、アイマスク』!! 耳栓やアイマスクをするというと、飛行機の中や人が周りにいて集中して眠れない時に使うイメージだが、自分にとっては普段の生活にこそ活用するべきものと考えている。 最近…

睡眠について~その⑤~

熟睡を起こすために『グリシン』を活用する。というのもある グリシンとはアミノ酸で構成されているサプリメントのこと。 これを寝る30分前に飲むと、深い睡眠を助ける効果がある。 なぜ深い睡眠を助けるのか理由はよくわからないが、ネットの情報によると…

睡眠について~その④~

今回は、熟睡をするために就寝前と起床後のルーティン化をする。ということについて書いていく。 『ルーティン』とは決まった手順や日課の事をいう。 つまり、決まった手順を踏んで寝る準備をし、朝目が覚めた後は決まった手順を踏んで起きるということ。 こ…

睡眠について~その③~

今回は、熟睡するために副交感神経を優位にするということについて書いていく。 人間には自律神経というものが備わっている。 これは、人が自分の意思ではコントロール出来ない神経。 例えば心臓の動きを早めたり遅くしたり、寒くなって身体を震わせて温めた…

睡眠について~その②~

良い睡眠、質の高い睡眠とはいったい何だろうか? よく「健康のために睡眠時間はたっぷりとりましょう。」と言われているが、ただやみくもに睡眠時間を延ばせば健康になれるかというとそうではない。 ”質の高い睡眠”が必要になってくる。 『深い睡眠、ノンレ…

睡眠について~その①~

早速、今日から健康について書いていく。 何を書こうか、昨日からずっと考えていたがまず最初は睡眠の事について書きたい。 睡眠と一言で言っても色んな角度から見ることが出来る。 そもそも睡眠とはどういう行為なのか?良い睡眠とは何なのか? 睡眠を助け…

ブログ開設にあたって

どうやら自分は健康に対する関心が強いようだ。 と、最近になって自覚し始めた。 それには自分のバックグラウンドを話す必要がある。 あまり他人には話す機会なかったが、自分は物心つかないうちから小児喘息に悩まされ、小、中学校時代は重度のアトピー性皮…