睡眠について~その⑥~

今回も睡眠を助けるツールについて書いていく。

まずは、『耳栓、アイマスク』!!

耳栓やアイマスクをするというと、飛行機の中や人が周りにいて集中して眠れない時に使うイメージだが、自分にとっては普段の生活にこそ活用するべきものと考えている。

最近の耳栓はホントによくできていて、つけたらもうほとんど周りの音が聞こえなくなり睡眠の邪魔をしなくなる。

こういうことを言うと、「そんなことしなくても普段はとても静かな環境で寝ているよ。」と突っ込まれそうだが、いやいや、人間というのは時計の針の音、布団の擦れる音、ケータイのバイブレーションなど微かな音によって覚醒状態に近づき、質の高い睡眠を邪魔するのだ。

それを耳栓によって完全にシャットアウトすることで、質の高い睡眠に近づけることが出来る。

アイマスクにおいても同様の効果が得られる。

因みに、部屋は真っ暗にする。その上でアイマスクをすれば完全に光を遮ることが出来、よく眠ることが出来る。

自分の経験として最初のつけはじめのころは『つけている違和感』があるので、なかなか落ち着かないが2~3週間もすれば慣れてくる。

部屋が真っ暗に出来れば、アイマスクまでは正直する必要は無いと思うが、耳栓に関してはやる価値はあると思う。

値段もそんなに高価なものではないのでやってみてはどうだろうか。

 

 

 

もう一つ大事なものがある。

それは、『寝具』!!

 人生の約1/4を布団やベッドの上で過ごす人間にとって、ここは少し値が張ってもこだわりたいところ。

ただ寝具に関しては個人差があるので一概にどの商品が良い。とは言えず、一晩寝てみないと分からないないが、、、

自分は、低反発マットレスでおなじみの『トゥルースリーパー』を使っている。

睡眠に興味を持ち始めたのがちょうど3年前、その時からずっと同じものを使っているが、これに変えてからホントによく眠れるようになった。

それだけ寝具って大事なんだな~と感心してしまった。

他の商品も気になっている物があって、

東京西川の『AiR』

浅田真央ちゃんのCMでおなじみの『エア・ウィーヴ』

などが気になっている。

実際使っている人がいたら感想を聞いてみたい。

 

繰り返しになるが、寝具に関しては人それぞれ個人差があるので慎重に選んだ方が良い