かぐらたる所以

たまには趣味の事も書いてみようっと。

2月27日に新潟のかぐらスキー場にスノーボードをしに行った。

 

前からスノーボードは好きで、今年もすでに5回滑りに行った。

 さらに今年は板、パンツ、ヘルメット、グローブを新調し、気分もノリノリであった。

 

 

今回は、初のボードとスキーという組み合わせで行った。

スキーの速さについていけるか?という不安を抱えていざ車に乗り込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、コンディションは最高。前日まで雪が降ってパウダーがあり。

天気は晴れ。

確実に今年行った中では最高に良い。

いいじゃないか。いいじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日ということで人の数はまあまあ多かった。

ただ、ここはかぐら。コースも多く、とても広いスキー場なのでリフトで待つということはほとんど無かった。

 

 

 

 

頂上からの景色はこんな感じ。

視界良好、雪も風もなく、しかもパウダー。

文句なしのコンディションだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぐらに行ったことがある方はご存知だと思うが、

ロープウェイに乗って、かぐらゴンドラに乗ってから下に降りるコース、

とてつもなくなだらかな傾斜が続く。

そりゃあもう尋常じゃないくらいのなだらかな傾斜。

ワックスがけが甘い板なら『スッ!』と止まってしまうほどの傾斜。

ビンディングを外して歩いては、滑り、また止まっては外す。

という過酷なルーティンを制したものにゴールという栄光のかけ橋が待っている。

 

これが僕が勝手に名前を付けた

K・A・G・U・R・A・Z・A・K・A

 

そう、神楽坂である。

 

まさにかぐらスキー場のかぐらたる所以である。 

 

 

 

 

 

 

 

そうならないために、かぐらに来る前日は完璧にワックスをかける。

 

自分はガリウムのホットワックスを使っているが、大分このワックスがけも慣れてきた。

人によってはスキー場に行くたびに毎回かけてる人もいるらしいが、自分は面倒くさがりなので2~3回に一度のペースでやっている。

 

 

 

 

とにかくこのワックスのおかげで、一度も止まらずに最後まで滑ることが出来た。

嬉しかったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に行ってくれたスキーの友達も久々のパウダーに大変興奮し、楽しんでいた。

 

心配していた、スキーの速さについていけるか。という問題は何とかセーフだった。

今年5回行っているのでそれが練習になって何とかなったのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、スノボーのシーズンはこれからなのであと2~3回は行きたいな。