最近の朝食

ここ2ヶ月ぐらい、朝食はチアシードを摂っている。
少し前にダイエット食として流行ったが、健康的にもいいんじゃないかと思って始めてみることにした。

チアシードと言えばオメガ3脂肪酸食物繊維を同時に摂れるのがいいところだが、実際はどうなのか?

まずは自分の食べ方を紹介しよう。
f:id:b-colaccino:20160602112739j:image


チアシードを大さじ1~2杯丼ぶりによそり、水をいれ、30分~1時間浸す。


f:id:b-colaccino:20160602112833j:image


ヨーグルト、フルグラ、少量のナッツを入れて完成。


f:id:b-colaccino:20160602112852j:image

非常に簡単だ。
これなら慌ただしい朝の時間でも無理なく出来る。
入れる物はその時の気分によって色々変えている。
バナナを入れたり、キウイを入れたりもする。飽きなくて結構美味しく頂ける。

量もたっぷりなので満腹感も充分。



2ヶ月ほど続けてみての実感としては、
明らかに便通がよくなった事。

今までは胃腸に負担をかけないようにするため朝食はとらないことが多かったが、この習慣をはじめてから毎朝、必ず朝食後にトイレに行きたくなった。
便秘や下痢になることもほとんど無くなった。

しかも手軽にオメガ3を摂ることが出来るとあってかなり健康的な食材なのではないか。

オメガ3の摂り方について、今までの自分の食べ方は生野菜のサラダにえごま油をかけて食べていたがそれだとどうしても胃腸に負担をかけてしまう。

チアシードなら野菜ほど負担をかけずに食べる事が出来るのでありがたい。


気のせいか分からないが体調もかなり良くなったのでもう少しこの習慣を続けてみたい。