2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪に対する考え方

今の時期、何かと多いのが『風邪』 今回は、自分がやっている風邪に対する予防と、なってしまった時の対処法を書いていく。 自分はここ3年~4年くらい風邪をひいていない。 しかし、幼いころは身体が丈夫でなく、よく風邪をひいていた。 健康に少しずつ目…

"マゴワヤサシイ"を食べる。

食から健康を考える際、困ったときの語呂合わせというものがある。 それは、マゴワヤサシイ(孫は優しい)だ。 基本的にこの言葉に従って食材を選べば健康的な食生活を送ることが出来るというものだ。 マ→豆類(大豆、小豆、枝豆、いんげん豆など) ゴ→ゴマなど…

三大栄養素とは?

食事から健康を考えるときに『栄養』は欠かせない存在。 中でも三大栄養素は大事な要素なので今回はこれについて書いていく。 三大栄養素とは『糖質』『脂質』『タンパク質』の事。 これに『ビタミン』『ミネラル』が入ると五大栄養素になる。 では三大栄養…

睡眠について~その⑩~

睡眠について色々自分の考えを書いてきたが、一応今回で最後になると思う。 しかし、自分にとって質の高い睡眠をとるという事は一生のテーマになっていくと思うので、また新しい情報を得たり、発見があった場合、その都度伝えていきたい。 そもそもなぜ自分…