カイロプラクティックオフィス開業への道~その2~

世の中はコロナショックで大変な時だが、「開業したい!!」という思いは変わっていない。

むしろ、カイロプラクティックのケアは身体の機能を取り戻す。あるいは免疫力を上げたり回復力を上げるお手伝いができるのでこれから更に必要とされる仕事だと確信している。一人でも多くの方の健康をサポートしたいという気持ちでいっぱいだ。

 

 

ここまで決まっていることをまとめたい。

・現在の職場は5月いっぱいで退職。→週3日の平日でアルバイトとして働く。

・開業する場所の候補は、小田急線の相模大野、町田、成城学園前などを予定している。(その他の場所も良い物件があれば◎。)

・提供する施術は『カイロプラクティック』『クレニオセラピー』の二つ。

 

 

これくらいであろうか。

いざ文字に起こすとまだ何も決まって無いんだなと気づかされる。もう具体的に行動していかなければならない。

 

これからやることリスト

・屋号を決める。

・物件探し。→遅くとも8月いっぱいまでには決める。

・公庫に運転資金を借りる。(450~500万程度)

・名刺、ホームページを作成。

・失業保険の申請

・商工会議所などに行き創業、起業の相談。(事業計画書の書き方など)

・集客方法を考え、開業前から広告、宣伝など行い信頼を得る。

・必要な物をリストアップ。→金額はどのくらいか?決める。

・需要があるといってもコロナの影響は避けられない。副業も視野に入れる。

 

 

パッと思いつくだけでもこれだけある。一つづつ着実に進めていきたい。

物件に関しては良い場所が見つかればすぐに決めたいところだが、こればっかりはご縁なので他の項目と同時進行で進めていく。